MENU

店舗集客の必須アイテム

 

岡本達彦著


「A4」アンケートで利益を5倍にする方法

 

ホームページはもちろん、DM、チラシは

 

お客様が「来店したい!」と

 

思ってもらえる内容を載せることです。

 

しかしながら、お客様が思っている「来店したい理由」と

 

お店側が思っている「来店したい理由」はずれていることが多いです。

 

*売れるチラシ、DM、ホームページをつくるために必要な情報は、

 

あなたではなくあなたのお客様が持っている

 

 

頭をひねってPR分を考えなくても

 

1枚の「A4」サイズのアンケートが答えを導き出してくれます。

 

それは

 

売れるチラシ、DM、ホームページを作るために必要な情報は、

 

あなたの頭の中ではなく、お客様が持っているからです。

 

A4アンケートは、5つの質問から成り立っています。

 

A4アンケートで聞く5つの質問は、

 

お客様の購買しようと考えてから、実際に購入後までの心理プロセスを

 

把握するために必要最低限の5つの質問から成り立っています。

 

この質問の結果からお客様が知りたい内容、来店後の後押しに成るポイントを

 

ホームページに掲載し、魅力を伝えることができます。

 

それでは5つの質問を説明していきます。

 

 

Q1、(当店)を選ぶ前にどんなことに悩んでいましたか?

 

第1段階*欲求発生(〜で悩んでいる、〜したい、〜不便)

 

 


Q2、何がきっかけで、当店を知りましたか?

 

第2段:情報収集(何かの媒体でそのお店、サービスを知る)

 

この質問では、お客様が問題を解決すために

 

どんな方法で解決しょうとしたのかがわかります。

 

 

 

Q3、(当店)を知ってすぐに予約もしくは(来店)しましたか?

 

しなかったらなぜですか?

 

第3段階:来店不安(行動を躊躇する理由)

 

この質問では、来店、購入に際して、

 

お客様がどんな不安があったのかがわかります。

 

 

 

Q4、何が決め手となって(当店)を選んでいただけましたか?

 

第4段階:購入実行(〜だから買おう)

 

この質問では、どんな理由で最終決断をしたかがわかります。

 

 

 

Q5、実際にサービスを受けられてみていかがでしたか?

 

第5段階:購入評価(今は〜だと思っている)

 

この質問では、お客様が商品・サービスを利用した際の感想を知ることができます。

 

「A4」アンケートはチラシ、DM、ホームページを作成するために役立つ情報が得られるほか、

 

サービスの改善、

 

スタッフのモチベーションUP,

 

また、アンケート自体をホームページに画像としてUPすれば

 

直筆の口コミ効果も得られます。

 

また、お客様とのツーショットの写真が撮れれば

 

それをホームページに載せることで親近感がわき、

 

来店率アップの効果も得られます。

 

 

 

 

<良いアンケートの取り方>


1、アンケートを書いてもらう時に記入例も渡す。

 

記入例は、「このくらい書いて欲しい」という基準を満たした理想的な

 

アンケートを用意しておくとお客様がどんな風に書けばいいかはっきりわかります。

 

2、来店時(お店にいる時に)書いてもらう

 

アンケートを渡して後日持ってきたいただく方法ではアンケートのほぼ回収率が落ちます。

 

4、割引やプレゼント付きでお願いする。

 

アンケート自体、お客様に手間を取らせるので割引やプレゼントつきでお願いすると

 

アンケートが取りやすくなります。

 

 

 

 

 

この記事の関連記事

セルフイメージを上手に活用できると   何事も上手くいきます。   セルフイメージは「高さ」と「内容」   という視点で考えると良いです。       「高さ」を問いかける   自分のセルフイメージは   10段階のうち

今回はマーケティングを再認識していきます。     マーケティングの歴史的は1902年にアメリカのミシガン大学で   発表された論文が始まりと言われています。   それまでは   Trade,Commersと言った概念しかなかった

マーケテイングの問題   競争過多の今の時代、   マーケティングを考え実践していかなければ   ビジネスを成功させることは難しいです。       顧客へのアプローチの数が少ない   セールスをする人が少ない、   ま


最新記事

無料相談のお知らせ

毎月3名様限定

WEBサイト無料診断を実施中

お気軽にお問い合わせください!

サロン集客サポーターブログ

WEB集客やマーケティングなど

役立つ情報を発信してまいります!

WEBコンサルタント
内藤弘道

電話番号

090ー8313ー4386

所在地

〒253ー0043
神奈川県茅ヶ崎市元町9−29

オリジナル集客スマホアプリ

月々たった1万円でリピーターが増えるスマホアプリを作りませんか

湘南茅ヶ崎、スマホ対応ホームページ制作・サロン集客マスターブログ

© 2019 サロン集客サポートオフィス All rights reserved.