MENU

ランディングページはマーケティングが凝縮

今日はLPについてお伝えします。

 

LPはランディングページの略です。

 

ランディングとは着地という意味です。

 

LPを直訳すれば着地ページですが、

 

要はユーザーが最初に見るページのことです。

 

ランディングページ(以降LP)は2つの意味で捉えられています。

 

一つは、複数ページの中でユーザーが最初に見るページのこと。

 

もう一つは、縦長の1ページで完結するページのこと。

 

最近は、1ページ完結するページのことと捉えられることが多いです。

 

これはどういうページかというと

 

ユーザーのニーズに応じてこちらが成約してほしいものを

 

アピールして成約に結びつけるためのページです。

 

LPは1ページで成約だけに特化しているため

 

余計な要素?は入る余地はなく、マーケティングが凝縮しています。

 

 

 

例えば、「新春エステキャンペーン」で打ち出したいメニューや

 

「2017年度エステシャンスクール生の募集」

 

などお客さまに特別にオファーをするものがあれば

 

LPを作ってしまった方が成約に結びつく可能性があります。

 

LPは1ページ完結なのでサイドバーやグローバルナビはないので

 

ページを回遊することがないので途中で離脱することなく成約できるからです。

 

最近はLPOっていう言葉もできているくらいです。

 

LPOとはSEO、MEOと同様にLanding Page Optimizationの略で

 

「LP最適化=成約率を上げる」のことです。

 

LPを最適化するには

 

ユーザーを成約に結びつけるための構成を整えなければいけません。

 

まずは3つの心理的構成について

 

1、興味

 

2、ほしいと思ってもらう

 

3、決断

 

この心理的構成を踏まえ具体的な構成内容を考えていきます。

 

LPの基本的構成

 

1、キャッチコピー

 

2、ボディ<共感、裏付け、ベネフィット>

 

3、クロージング

 

 

1、キャッチコピーについては商品(サービス)

 

wants商品かneeds商品かをよく考えて作ります。

 

wants商品=快楽を得る

 

needs商品=苦痛を避ける(和らげる)

 

 

2、ボディはその商品(サービス)が欲しいと思ってもらうこと

 

結果を見せる

 

実証を見せる

 

信頼を見せる

 

安心を見せる

 

以上の4つのポイントを抑えることが重要です。

 

 

3、クロージングがなければものは売れない

 

その気になってもらったら最後に魅力的なオファーで

 

成約に結びつけます。

 

 

魅力的なオファーを構成する4つの要素

 

簡便性

 

希少性

 

特典(特別感)

 

保証

 


 

 

このLPの構成の考え方はリアルな接客にも使えます。

 

あなたのお店のサービスに当てはめて考えてみて

 

是非、今後の接客に役立ててください。

 

 

 

 

3ea04be3d1d275f5f789241c2cd2dbab_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この記事の関連記事

今回はマーケティングを再認識していきます。     マーケティングの歴史的は1902年にアメリカのミシガン大学で   発表された論文が始まりと言われています。   それまでは   Trade,Commersと言った概念しかなかった

今でこそSNSが盛んですが   ちょっと前までサロン集客では   ブログ、メルマガが主流でした。   メルマガはホームページやブログと違い   Push型の媒体として、   こちらが顧客にメッセージを届けたい時に   メッセ

セルフイメージを上手に活用できると   何事も上手くいきます。   セルフイメージは「高さ」と「内容」   という視点で考えると良いです。       「高さ」を問いかける   自分のセルフイメージは   10段階のうち


最新記事

無料相談のお知らせ

毎月3名様限定

WEBサイト無料診断を実施中

お気軽にお問い合わせください!

サロン集客サポーターブログ

WEB集客やマーケティングなど

役立つ情報を発信してまいります!

WEBコンサルタント
内藤弘道

電話番号

090ー8313ー4386

所在地

〒253ー0043
神奈川県茅ヶ崎市元町9−29

オリジナル集客スマホアプリ

月々たった1万円でリピーターが増えるスマホアプリを作りませんか

湘南茅ヶ崎、スマホ対応ホームページ制作・サロン集客マスターブログ

© 2019 サロン集客サポートオフィス All rights reserved.